にんじんのしっぽ

甲斐かおりブログ

ダックホーと竹ぼうき除草機で田の草取り

佐渡へ田んぼの草取り取材へ。自然栽培で米づくりをする斎藤農園さんのお手伝いを。

持参した長靴がまったく使いものにならないほど深い田んぼで、足の付け根まである長靴を借り、ダックホーを使って、 農家さんと一緒にヒエやコナギの 草取りを。

慣れてくるとダックホーはなかなか使いやすいのですが、竹ボウキでつくった除草機は簡単そうに見えてなかなか力がいります。 深い田んぼでは引くだけで大変でした。

f:id:mamemoji:20160705004741j:plain

f:id:mamemoji:20160705004748j:plain

 

 

f:id:mamemoji:20160705004836j:plain

f:id:mamemoji:20160705005124j:plain

田んぼ作業の合間にいただいた斎藤農園さんの「 越後姫 (いちご) けずり」が驚くほどおいしかったので、佐渡へ行かれる機会あればぜひ斎藤農園さんのフルーツカフェを訪れてみてください。
イチゴが美味しいからに他ならないのでしょうが、凍らせたイチゴをそのまま削った冷たいスイーツで、イチゴの味が凝縮しててほんとにおいしいいです。

トキの格好したお母さんたちの盆踊りがかわいかったし(踊りはかなり難しい)、鬼太鼓(おんでこ)は迫力あり、ホタルの乱舞が見られ。
すごく素敵な時間でした。
ありがとうございました。

f:id:mamemoji:20160705004803j:plain

f:id:mamemoji:20160705004810j:plain