にんじんのしっぽ

甲斐かおりブログ

有機栽培40年の「人と農・自然をつなぐ会」へ

こんなところに、と思うほど深い山奥の畑で40年前から有機やってきたお茶園「人と農・自然をつなぐ会」へ取材で行ってきました。ここのお茶を普段から買っているお客さんたちが、子供からお年寄りまで紅茶づくりに参加されている素敵な集まりで。

消費者と生産者の交流、ってよく使われる言葉ですが、年月かけて積み上げられてきたものは目に見えないけどやっぱり大きい。

何より、多くの農家が後継者不足で悩むなか、優秀なお子さんたちが3人とも実家へ戻ってお茶づくりをやっているところがまた素晴らしい。

f:id:mamemoji:20160705003703j:plain

f:id:mamemoji:20160705003709j:plain

f:id:mamemoji:20160705003714j:plain